伊勢市・津市を拠点に三重県全域で相続の無料相談実施中!みえ相続相談センター|伊勢総合税理士法人/伊勢総合行政書士法人

無料相談のご予約はこちら 受付時間:9:00~17:30(平日)

0120-863-630

相続に関するちょっと役立つ話~財産目録~

~スムーズな相続手続のために「財産目録」を作りましょう~

今回は、スムーズな相続手続を行うための方法の一つである「財産目録」の作成について、ご紹介いたします。

相続手続の際には、相続人全員で「遺産分割協議」を行うのですが、相続人間で「被相続人の財産の全容を知らない人」が存在する場合に、「本当は隠し財産があるのではないか」といった疑いの心が生まれて、遺産分割協議がスムーズに進まなくなる可能性があります。

「財産目録」を作成しておくことで、どれだけの遺産があるのかを相続人全員が正確に把握することができ、遺産分割の際に誰がどの財産を相続するのかを話し合うのに有効です。


  • 「財産目録」を作成するポイント

以下の主な相続財産の種類や相続財産の場所、数量等を明確に記載することが必要です。

・不動産:土地及び建物
・金融資産:預貯金や株式、債券、投資信託などの形で保有する資産
・その他財産:保険契約、貸付金、自動車、貴金属など

当センターでは、相続財産目録の作成、作成のために必要な相続財産調査のお手伝いを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

■みえ相続相談センターで相談できることって??
☑親の遺産相続について準備しておくことはあるの?
☑相続税ってどのぐらいかかるの?どうやったら節税できるの?
☑遺言書を作りたいけれど、どうやって書けばいいの?
☑失敗しない遺言書の作り方を教えてほしい!
☑相続対策をしたいけれど、生前贈与は得をするの?

◆みえ相続相談センター◆
伊勢:伊勢市黒瀬町847番地1
津 :津市羽所町345番地 第一ビル3階(津駅東口すぐ)
無料相談のお問合せはこちら 受付時間 9:00~17:30(平日)

相続の無料相談実施中

お気に入りに追加

 

 事務所紹介
 相続サポート料金
スタッフ紹介
アクセスマップ


アクセスマップ

みえ相続相談センターを運営する、伊勢総合税理士法人/伊勢総合行政書士法人をご紹介させていただきます。

【伊勢本社】

伊勢ICからお車で5分ほど、アクセスしやすい事務所となっております。
駐車場も完備しておりますので、安心してお越しください。
 


【津オフィス】

津駅東口から徒歩1分ほど、第一ビル3階に事務所がございます。
公共交通機関のご利用が便利です。


PAGETOP