伊勢市・津市を拠点に三重県全域で相続の無料相談実施中!みえ相続相談センター|伊勢総合税理士法人/伊勢総合行政書士法人

無料相談のご予約はこちら 受付時間:9:00~17:30(平日)

0120-863-630

相続に関するちょっと役立つ話~財産調査~

~相続財産についての調査方法~

 前回は、スムーズな相続手続のための方法の一つである「財産目録」の作成についてご紹介しました。実際に「財産目録」を作成するときや相続の手続においては、相続財産を正確に把握する必要がありますが、相続する人が亡くなられた方と同居していない場合等、財産を正確に把握することが難しい場合もあるでしょう。
 その場合、どのように調べればよいかの方法をご紹介させていただきます。

【調査例①】 銀行の残高証明書による預貯金の確認

 預貯金の残高は、通帳に記帳されていればわかりますが、通帳がどこにあるかわからない場合もあります。また最近は通帳のないネット銀行を利用する人も多く、一般の銀行でも通帳を発行しないケースも出てきています。そういった場合には、預貯金がいくらあるかを明らかにするために、金融機関に「残高証明書」を発行してもらうことが有効です。
 また、残高証明書は相続税の申告の際に、相続財産に関する書類としても必要です。

【調査例②】 上場株式等に係る口座開設の有無の確認

 亡くなられた方が株式を所有している場合において、どの証券会社に口座を開設していたか、不明の場合もありますが、証券保管振替機構に「登録済加入者情報の開示請求」を行うことで、上場株式等に係る口座が開設されている証券会社、信託銀行等(口座管理機関)を確認することができます。

*上記のような調査の際には、戸籍謄本等を提示する必要がありますが、必要な戸籍謄本を準備するためには、戸籍に関する専門知識が必要な場合もあります。
 当センターでは、このような場合の調査のお手伝いも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

■みえ相続相談センターで相談できることって??
☑親の遺産相続について準備しておくことはあるの?
☑相続税ってどのぐらいかかるの?どうやったら節税できるの?
☑遺言書を作りたいけれど、どうやって書けばいいの?
☑失敗しない遺言書の作り方を教えてほしい!
☑相続対策をしたいけれど、生前贈与は得をするの?

◆みえ相続相談センター◆
伊勢:伊勢市黒瀬町847番地1
津 :津市羽所町345番地 第一ビル3階(津駅東口すぐ)
無料相談のお問合せはこちら 受付時間 9:00~17:30(平日)

相続の無料相談実施中

お気に入りに追加

 

 事務所紹介
 相続サポート料金
スタッフ紹介
アクセスマップ


アクセスマップ

みえ相続相談センターを運営する、伊勢総合税理士法人/伊勢総合行政書士法人をご紹介させていただきます。

【伊勢本社】

伊勢ICからお車で5分ほど、アクセスしやすい事務所となっております。
駐車場も完備しておりますので、安心してお越しください。
 


【津オフィス】

津駅東口から徒歩1分ほど、第一ビル3階に事務所がございます。
公共交通機関のご利用が便利です。


PAGETOP